浜松祭りが中止になったようです(汗)

カテゴリー │思ったことを書き綴る

浜松祭りが中止になったようです(汗)

今日、別府のだいちゃんからメールがあって内容を見てびっくり(驚)

浜松祭りが中止になったと今日決定したそうです。

静岡祭りも今回の震災に配慮して中止になったと聞きましたが、
いろいろなところでイベントが中止になっているようです。

震災の影響はいろいろなところに出てきています。

保存食、ガソリンなどの買占めの話は前の記事で書きましたが、
関東を中心とした飲食店にもかなりの影響が。

築地では生魚がまったく売れていなかったり、
八百屋の野菜が売れていなかったり、
その理由として飲食店がお客様が来ないから
仕入れをしないことが影響しているそうです。
その反面、加工品は飛ぶように売れているそうですが。

お客の方は震災に対する配慮と
ガソリンが無いという理由で外食をわざわざしなくなりますからね。

お店のほうも計画停電で営業が困難だという話もあります。

実際に僕のクライアントの関東の飲食店では
計画停電の影響がかなり出ているようで、
計画停電以外の時間にお店を空けていても
まったくお客様が入らないという状況だそうです。

確かに僕も今回の震災で外食をかなり控えていますから...

広告業界もかなりの影響が出ているようで
テレビCMの自粛をしている企業も多く
ACのCMばかり流れていますよね。

新聞の折込チラシもかなり減っているようです。

こんな形でイベントを中止したり
行動を自粛するようになると
かなり経済活動が低迷することが懸念されます。

被災している人たちに対する配慮も確かに必要なことですが
何か間違った方向にシフトして行っているような気がしますね。


同じカテゴリー(思ったことを書き綴る)の記事

 

削除
浜松祭りが中止になったようです(汗)