日本の今の医療制度はどうなってるんだ!

カテゴリー │思ったことを書き綴る

日本の今の医療制度はどうなってるんだ!

今回の帰省の目的はお婆ちゃんの容態があまり良くなく
いつ何があってもおかしくない状態だと連絡が入ったので
入院している病院へお見舞いに行くことでした。

お婆ちゃんは痴呆が進み
最近まで朝日町の老人ホームで暮らしていたのですが
風邪をこじらせてしまって
提携先のあさひ総合病院へ入院したのが2月末。

入院してからまもなく容態が悪くなり
MRIの検査結果で脳出血が見つかって
かなり危険な状態が続いていました。

その後、なんとか山を越えて安定してはいるのですが
意識があるのかないのかも微妙なところで
現在食事もできる状態ではなく点滴を受けています。

そんな状態だというのに病院側から転院をせまられていたようです。

どうらや医療制度の変更に伴って高齢者が90日を過ぎると
病院に支払われる入院医療報酬が減ってしまうようで
90日を境にして、入院の保険点数が極端に下がる制度になっています。

つまり90日を過ぎると保険点数が極端に低くなるので
病院として経営が成り立たなくなるから
そんな高齢者の患者には出て行ってもらおうという話。

意識があるんだかないんだか分からず
点滴している患者を病院の勝手な都合で転院しろって
ちょっと考えがたい話でしょ。

頭おかしいんじゃない(怒)

病院のホームページの案内には

「私たちは、いつでも、だれでも、
安心して、満足してもらえる
医療を提供することに努めます。」

1.患者様優先
2.チーム医療
3.地域貢献

って書かれてるけどぜんぜん違うだろ(怒)

何が患者様優先だ!いいかげんにしろ!

今回は弟が地元の有力者に働きかけて
別の病院になんとか転院できることになったから
よかったものの受け入れ先がなかったらどうすんだ!

こんな制度変更したやつほんと許せんな。
まじでムカついた。




Santé/サンテは日常に心地よさと洗練をもたらす健康的なライフスタイルを提案し健康・美容・運動・食事などに対して自分らしいバランス感覚を養うためのウェブマガジンです。

WEB MAGAZINE SANTE
https://sante.style/



最先端人間ドックで未来を予測し 長寿遺伝子を活性化するNMNや 幹細胞を用いた先進再生医療など 複合的な治療で老化因子を除去し美しい肌と健康的なカラダへと ワンストップであなたを導くペニンシュラ東京の会員制ラグジュアリークリニック。

クリニック 9ru
https://9ru.tokyo/

スキンクリニック 9ruは大阪梅田で世界最先端のアンチエイジング・再生医療の知見を集約した完全会員制「CLINIC 9ru」の技術をもと、 医療レーザー脱毛器や美肌治療機器、オーガニックアートメイクなどを用いた施術を提供。

スキンクリニック 9ru
https://skin-9ru.jp/



NMNや幹細胞を用いた再生医療や美肌と痛みにアプローチします。話題のダーマペンやレーザートーニングなどの最新美容機器を導入し、医療脱毛やアートメイクも提供。

バイオスタイルクリニック銀座
https://biostyle.clinic/

バイオスタイルクリニック神戸
https://biostylekobe.clinic/



最先端の医療検査機器としてGE社製のMRIとCT、ガンをターゲットとしたDWIBS検査、認知症リスクを数値化するエムビジョンヘルスなどを導入したVIP人間ドックで体の隅々まで「老化」の状態をチェックし、「がん」「脳・心疾患」「認知症」「生活習慣病」の疾患リスク評価、さらにITを駆使しモニタリングを分析して最適な治療やアドバイスを提案します。

プリベンションクリニック
https://preventionclinic.tokyo/
同じカテゴリー(思ったことを書き綴る)の記事

 

削除
日本の今の医療制度はどうなってるんだ!