思ったことを書き綴る7「行動」

カテゴリー │思ったことを書き綴る



今回のテーマは「行動」です。

あなたは志行力という言葉を聞いたことがありますか?
志行力とはその字から予想できるように、「何かを志して行動に移す力です。」
現代社会に生きる人々は偏差値教育を受けてきたおかげで、思考力はとてもあります。
しかし、考えすぎてしまうがゆえに、志行力に乏しい人がものすごく多いのです。
頭の中で無駄に時間を費やしすぎると、
一番大事な行動に移すという作業がおろそかにされがちです。
何でもやる前から答えを知りたがっていてはダメです。
何事も分かるからやるのではなく、やってみたから分かるものなのです。

知識は行動をともなって初めて、知恵となります。
知識は応用があまりきかないので、人生においては実際そんなに役に立ちません。
人生において本当に役に立つのは知恵です。
知恵を身につけるには、行動をするしかありません。

成功の反対とはなんなのでしょう?
成功の反対は失敗ではありません。何もしないことです。
成功しようと思ったら、何かにチャレンジしなければいけません。
新しいことにチャレンジすれば、たいてい最初は失敗します。
そしてその失敗からさまざまな教訓を得ることによって、
だんだんと成功に近づいていくのです。
どんな人でもそうやって成功してきました。
初めてやったときからプロ並なんて人は存在しません。
つまり失敗しないと成功できないわけですから、成功と失敗は仲間なのです。
しかし、何もしなければどうでしょう?
何もチャレンジしなければ一生成功にたどり着くことはありません。
だから、失敗することにビビって何もしない人は、その時点で人生の敗北者なのです。

ほとんどの人が失敗と挫折を勘違いしています。
成功の過程であきらめてしまうことは、失敗ではありません。それは挫折です。
何事も成功するまで続ければ、
その過程で起こったさまざまな失敗体験はすべて成功するまでの伝説になります。
まさに茂雄に言わせれば、「失敗は成功のマザー」なのです。

行動をするタイミングは「やってみようかな」と思ったその瞬間です。
やってみようかなと思った瞬間に行動に移さないと、
次に行動に移すチャンスはなかなかやってきません。
考えてはみたものの、結局そのまま何もしなかったという経験が誰にでもあるはずです。

ピッパの法則というものを、知っていますか?

「ピッと思いついたら、パッとやる。」

笑っちゃうくらい単純な法則なのですが、まさにその通りだと思いませんか?
ほとんどの人はピッポッパで行動を起こそうとします。
ピッと思いつくのですが、ポッと一息おいてしまうのです。
だから、ピッポまではいくことがあっても、なかなかパッにたどり着きません。
ピッと思いついた瞬間が心にガソリンの入っている状態です。
人間は一回睡眠をとったりして、一息ついてしまうとすぐにガス欠になってしまいます。
だから一番感情が高ぶっているピッと思いついた瞬間に、
行動を起こさないとなかなか前に進まないのです。
やってみようかなと思った瞬間が行動するベストタイミングなのです。
サントリーの鳥井さんの有名な「やってみなはれ」という名言をご存知ですか?
いいなと思ったらまず「やってみなはれ」です。

話しが脱線しますが、サントリーの社名は、当時発売していた赤玉ポートワインの「赤玉」を
太陽に見立ててサン(SUN)とし、これに鳥井の姓をつけて「SUN」「鳥井」、
「サントリー」としたらしいです。

世の中には人生の評論家や観衆みたいな人がいっぱいいます。
自分の人生にあまりエキサイトできないので、
他人の人生に興味を持ってそれにエキサイトするしかないのです。
人生の評論家や観衆になったらおしまいです。
人生の主役はいつもあなたでなければなりません。
あなたはしっかりと人生のピッチに立っていますか?

「あっ、それ自分も考えていたよ。」などという人がいっぱいいます。
成功する人としない人の差は紙一重です。
ようは、実際にやってみたのか、結局やらなかったのかです。
やってみると不思議なもので、粘れば結構何でもできちゃうものなのです。
しかし、やらない人やすぐにあきらめてしまう人が圧倒的に多いのです。

「できるかできないか」ではないのです。
「やるかやらないか」なのです。

いいなと思ったら、今すぐやる。そう、今すぐです。
人間が生きることができるのは、今だけです。
今やっていることが未来というものを作っていきます。
しかし、未来という時間を僕たちは過ごしたことがありません。
「いつかやろう。」は一生やらないと一緒です。
今という瞬間、瞬間の積み重ねが人生なのです。
今できることを将来に残しておくなんて、もったいないことは絶対にしないでください。
もっと、もっと面白いことが地球上にはいっぱいあります。
やれるときにやっておかないと絶対に後で後悔します。
「もっとこうしておけばよかった。」が口癖にならないように、
行動を起こすのです。
行動したことはどんな結果にせよいい思い出になります。
しかし、行動しなかったことはいい思い出にはなりません。
僕たちは必ずいつか死にます。
死を迎えるときに、思い出は墓場まで持っていける最高の財産だと僕は思っています。

所詮、僕たちは大宇宙の中のちっぽけな星のちっぽけな生き物です。
僕たちが悩むようなことは、大宇宙のスケールに比べたらほんの些細なものです。
人生とは一回しかないあなたが主人公の大冒険です。
悩んだり、迷ったりしている時間はもういりません。
ワクワクする方向へと、どんどん突き進みましょう!

あっそうだ、行動にまつわる面白い言葉がありますので最後にご紹介しますね。
仏教用語なのですが、

「知覚動考」

といって、「ちかくどうこう」と読みます。成功する人はみな、
左から右の順に進むという意味だそうです。
情報を「知」ったら、ただしく「覚」って、「動」いてから、「考」える。
簡単そうに思えるのですが、なかなかできないものですよね。

この「知覚動考」を別の読み方をすると、

知 とも
覚 かく
動 うご
考 こう

となります。
つまり、「ともかくうごこう」ってことですよ!

あはは、お後がよろしいようで(笑)




Santé/サンテは日常に心地よさと洗練をもたらす健康的なライフスタイルを提案し健康・美容・運動・食事などに対して自分らしいバランス感覚を養うためのウェブマガジンです。

WEB MAGAZINE SANTE
https://sante.style/



最先端人間ドックで未来を予測し 長寿遺伝子を活性化するNMNや 幹細胞を用いた先進再生医療など 複合的な治療で老化因子を除去し美しい肌と健康的なカラダへと ワンストップであなたを導くペニンシュラ東京の会員制ラグジュアリークリニック。

クリニック 9ru
https://9ru.tokyo/

スキンクリニック 9ruは大阪梅田で世界最先端のアンチエイジング・再生医療の知見を集約した完全会員制「CLINIC 9ru」の技術をもと、 医療レーザー脱毛器や美肌治療機器、オーガニックアートメイクなどを用いた施術を提供。

スキンクリニック 9ru
https://skin-9ru.jp/



NMNや幹細胞を用いた再生医療や美肌と痛みにアプローチします。話題のダーマペンやレーザートーニングなどの最新美容機器を導入し、医療脱毛やアートメイクも提供。

バイオスタイルクリニック銀座
https://biostyle.clinic/

バイオスタイルクリニック神戸
https://biostylekobe.clinic/



最先端の医療検査機器としてGE社製のMRIとCT、ガンをターゲットとしたDWIBS検査、認知症リスクを数値化するエムビジョンヘルスなどを導入したVIP人間ドックで体の隅々まで「老化」の状態をチェックし、「がん」「脳・心疾患」「認知症」「生活習慣病」の疾患リスク評価、さらにITを駆使しモニタリングを分析して最適な治療やアドバイスを提案します。

プリベンションクリニック
https://preventionclinic.tokyo/
同じカテゴリー(思ったことを書き綴る)の記事

 
この記事へのコメント



こんばんは♪

格言やらことわざなんかをみてると
確かに、昔の人は的を得ている。
「思い立ったが吉日」なんてのは
まさにその通りで
そう出来ないことで
如何にチャンスロスをしているかと思います。

しない後悔より
して後悔・・・!
Posted by まんまる寝子 at 2007年01月10日 20:24



昔の言葉は、よく見てみると
「う〜ん、確かに」と思うことが多いですよね!

なにはともかく
動くことが大切です♪

動いてから考えよう♪
Posted by たかひろ at 2007年01月10日 20:30



こんばんわ!おじゃまします。今回も「切れ」がありますね〜!
会社でも、やりもしないうちに「あ〜でもない」「こ〜でもない」と
屁理屈ばかりで「行動」しない輩が多いですね。
自分もまずは「やってみる!」事が肝要かと思います。

腰を据えてやるなら
P(計画)-D(実行)-C(確認)-A(次に繋げる行動)-P・・・と
PQCDをまわせ!よく言われます。

自分なんぞ耳に「タコ」が出来るくらい言われました。

今は耳に「イカ」が出来るほど言っていますが・・・。
何事も「計画」ありきで進めたい物ですが、時たま
計画倒れと言う現象も有ります。

なにはともあれ「行動」が無ければ良い計画も「絵に描いた餅」でしか
ありません。

何事も「行動」あるのみです!頑張りたいと思います。

【連絡】
テニス来て頂けるようでしたら20日(土)はコート予約して無いです。
今週の13日(土)はやります。
1/27日(土)〜2月の土曜日は予約して有ります。(何れもPM1:00〜)

遠方ゆえ無理にお誘いしませんが宜しければお待ちしてます。
来浜するようでしたら自分のブログのオーナーメールにでも
連絡下さい。宜しくです。
Posted by MCしま〜 at 2007年01月10日 20:47



セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文さんも、
以前にこんなことをよく言われていました。

「仮説、検証を繰り返せ」

コンビニで、冬にアイスが売れるんじゃないかと仮説したならば、
すぐに検証して、設置して売ってみることが大切。
検証の結果、売れなかったらすぐにやめて、
次の仮説を立てよ。そして、それを繰り返し行うことが大切だと。

テニスの件、了解です!
時間を調整していけそうであればご連絡しますね!
Posted by たかひろ at 2007年01月10日 21:20



熱い文章ですね!
やる前から「できる」「できない」を決めるのは嫌いです!
僕の好きな言葉『NO PAIN = NO GAIN』痛み(失敗)を知らなければ何も得られない!
何事もやってみるのが大切だと思ってます☆
Posted by ソネ夫 at 2007年01月10日 21:58



痛みなくして改革はない!
って小泉さんじゃないけど、
失敗を恐れていたら何も出来ませんからね♪
Posted by たかひろ at 2007年01月10日 22:55



こんばんは(^-^)
最近このブログを拝見するのが楽しみになっています。
mamaが普段「???」 と思うことだったり誰かに伝えたいと思う言葉がわかりやすくかいてあるから

mamaの生き方が間違ってない!!って思えることがたくさんたくさんあります(^-^)
がんばること大好きです努力することもしんどい時もあるけどやっぱり好きです。だからmamaは
マラソンが好きです(^-^)
走って苦しくてヤバいって思うけどゴールした時の快感が最高ッッ!!
あんま関係ない話で
スイマセン(-_-;)‥
Posted by エプロンママ at 2007年01月11日 01:13



なかなか思っていても分かりやすく伝えるのは難しいですからね♪
まだまだ続きますので、また読みにいらしてくださいね!
Posted by たかひろ at 2007年01月11日 10:45


今日は何気なく、すごいブログにたどりついてしまいました。
読みきってしまいそうで・・・。
これから、つめの垢を煎じさせていただきます。
更新が楽しみです。
Posted by のりさん at 2007年05月23日 20:01


のりさん、はじめまして!
結構内容量があるので、読破するのは結構大変ですよ〜♪
Posted by たかひろ at 2007年05月23日 21:40

削除
思ったことを書き綴る7「行動」