ホテル内の「味のれん 吉四六」さんで宴会!

カテゴリー │大分



ホテルについてからお部屋に荷物を置いて、
向かった先はホテル内の味のれん 吉四六さん!

仕事の打ち合わせの前に
まずは腹ごしらえですよね(笑)



こちらは居酒屋として営業されているのですが、
僕の到着時間がかなり遅かったので、
こちらのお店でふぐのコースを出していただきました~♪



まずはだいちゃんの大好物の泡物から!

ブーブクリコで乾杯ですよ~♪



先付けの盛り合わせ。



ふぐ料理の小鉢。



金目鯛のかぶと汁。



おっとすごいのが出てきましたね~(驚)

ふぐのてっさです!

リアルな生きているふぐも飾られてます(汗)

別府はてっさの身の切り方が厚いので
一枚ずつ食べてもいいくらい。



薬味をつけてポン酢で頂きます!



スタッフの方が火をつけたお次の飲み物は...



ひれ酒!

やっぱりふぐ料理にはひれ酒でしょう~♪



ふぐのがめ煮。

博多の方言「がめくり込む」(「寄せ集める」などの意)が
名前の由来と言われているそうで、文禄の役の時に、
朝鮮に出兵した兵士が当時「どぶがめ」と呼ばれていた
スッポンとあり合せの材料を煮込んで食べたのが
始まりなんですって!

亀煮から「がめ煮」と名づけられたと言われているそうです。



ふぐの白子。

白子はほんとに美味しいですね~♪



お次に出てきたのがとっても珍しい日本酒の呼友!

今では出回っていない幻の逸品で、
蔵元自慢の純米大吟醸です。

キレの良さがあり、ボデイがしっかりしていて
雑味が殆どなく、日本酒の中で
最高レベルを誇る逸品だそうです!



「呼友」は「久保田」と同じ朝日酒造の商品ですが、
減肥栽培の五百万石から造られる純米大吟醸酒で、
「久保田」取扱店の1割強の店でしか
取り扱えないお酒なんですって。

とにかく飲みやすくてあっという間に空いちゃいました(汗)



ふぐの唐揚。

ふぐの身がぷりぷりしていて
とっても弾力があります!



だいちゃんと写真の話をしていると、
だいちゃんに影響されてカメラを買って
お料理を撮影してメニューなどを作っている
スタッフの方がいると聞いて、
自信作のパネルと一緒にパチリ!



終盤はてっちりです!



お鍋でくつくつふぐの身を煮ていきますよ~♪



てっちりを食べ終わった後は
残ったスープで雑炊に!



食後はデザートで〆ることに。

結構飲んじゃったので、
堅い話は明日ということで、
もう一軒行っちゃいましょう(笑)

ご馳走様でした!

別府湾ロイヤルホテル
大分県速見郡日出町平道入江1825
TEL.0977-72-9800
http://www.daiwaresort.co.jp/beppu/

味のれん 吉四六 割烹・小料理 / 豊後豊岡駅



タグ :大分居酒屋



Santé/サンテは日常に心地よさと洗練をもたらす健康的なライフスタイルを提案し健康・美容・運動・食事などに対して自分らしいバランス感覚を養うためのウェブマガジンです。

WEB MAGAZINE SANTE
https://sante.style/



最先端人間ドックで未来を予測し 長寿遺伝子を活性化するNMNや 幹細胞を用いた先進再生医療など 複合的な治療で老化因子を除去し美しい肌と健康的なカラダへと ワンストップであなたを導くペニンシュラ東京の会員制ラグジュアリークリニック。

クリニック 9ru
https://9ru.tokyo/

スキンクリニック 9ruは大阪梅田で世界最先端のアンチエイジング・再生医療の知見を集約した完全会員制「CLINIC 9ru」の技術をもと、 医療レーザー脱毛器や美肌治療機器、オーガニックアートメイクなどを用いた施術を提供。

スキンクリニック 9ru
https://skin-9ru.jp/



NMNや幹細胞を用いた再生医療や美肌と痛みにアプローチします。話題のダーマペンやレーザートーニングなどの最新美容機器を導入し、医療脱毛やアートメイクも提供。

バイオスタイルクリニック銀座
https://biostyle.clinic/

バイオスタイルクリニック神戸
https://biostylekobe.clinic/



最先端の医療検査機器としてGE社製のMRIとCT、ガンをターゲットとしたDWIBS検査、認知症リスクを数値化するエムビジョンヘルスなどを導入したVIP人間ドックで体の隅々まで「老化」の状態をチェックし、「がん」「脳・心疾患」「認知症」「生活習慣病」の疾患リスク評価、さらにITを駆使しモニタリングを分析して最適な治療やアドバイスを提案します。

プリベンションクリニック
https://preventionclinic.tokyo/
同じカテゴリー(大分)の記事
別府出張記事の目次
別府出張記事の目次(2011-02-06 16:10)


 

削除
ホテル内の「味のれん 吉四六」さんで宴会!