「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

カテゴリー │フレンチ

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

昨日はロイヤルホテルの大ちゃんから撮影の依頼を受けたので
浜名湖ロイヤルホテル」さんへお邪魔してきました!

打ち合わせを済ませいざ撮影の準備に取り掛かろうとすると
撮影に使う食材の搬入が遅れているとのことで
総料理長兼総支配人で現在グループの執行役員をされている
長門 慶次さんから突然のランチのお誘いを頂き

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

ホテル内のレストラン「遇-Guu-」さんでお食事を頂くことになりました♪

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

窓越しに広がる雄大な浜名湖の景色を眺めながらの優雅なランチタイムです♪

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

大ちゃんとは別府での仕事以来の再会で
随分とご無沙汰してしまっていましたが
忙しい中にも関わらずスケジュールを調整してくれて
来週に控えた披露宴に参加してくれます!

長門さんとはミュゼ四ツ池のパーティぶりですね~♪
長門さんは兵庫県のご出身で大阪でのホテル経験や
フランスでの修行を積まれた後
34歳という若さで浜名湖ロイヤルホテル開業の際に
料理長として任命されたそうです!

料理の鉄人でもお馴染みだった
「クイーンアリス」の石鍋裕シェフとも仲が良く
今回もコラボイベントを企画されているようですよ♪

関西弁が粋な方で繰り出すトークの話題の多さに
とても楽しい賑やかな時間を共有することが出来ましたよ♪

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

さて長門さんのご好意で結婚のお祝いにということで
「モエ・エ・シャンドン・ロゼ」を頂きました♪(感謝)

撮影もあるのでほどほどに(汗)

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

「10種類の夏野菜のテリーヌ仕立て 赤ジソのソース」

彩り豊かな夏野菜に赤ジソとバルサミコの酸味が食欲をそそります♪

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

ホールの真太郎さんが長門さんの指示でワインを開けてくれます!

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

お魚に合わせて「ルイ・ジャド ムルソー 2007」

ムルソーらしい濃厚で甘味のある果実味で
蜜や洋梨など芳醇な香りが食事を楽しませてくれました♪

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

「豊橋産うずらのブリエ サラダ仕立て」

うずらの肉は小振りな体を想像すれば判ることですが
国産のうずらは肉付きが良くとても柔らかいですね♪

豊橋から新鮮なうずらが入荷したとのことで
高蛋白・低カロリー・低脂肪のうずらは
ダイエット中の相方にはベストなタイミングで喜んでました!

添えられたアスパラもシャキッとしていてとっても美味しかったです♪

アスパラのおいしさは太さだって長門さんが言ってました!

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

「ジャガイモのポタージュスープ78℃と甘々娘の冷製スープ5℃」

こちらのシャンパングラスに注がれたスープは
上層がジャガイモの温製スープで中間~下層にかけて
今が旬の甘々娘の冷製スープに変化して行くのですが
温かい味わいから涼しげな味わいに流れいく瞬間が
非常に楽しめる演出を味合うことが可能です♪

温度差でいうと73℃、結構な温度差ですね♪

これをくいっと勢い良く飲んだほうがいいと長門さんから聞いて
僕はすっと飲めたのですが、相方は猫舌のため相当時間がかかってましたね(笑)

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

「御前崎から届いた金目鯛と由比産桜海老のデュエット
 ズッキーニのピューレと共に」

御前崎港から届いたばかりの新鮮な金目鯛がふわっと楽しめ
ズッキーニの優しいソースと少し濃厚なソースの2種で頂きます♪

すると長門さんがスタッフさんに醤油を持ってくるように声掛けして
濃厚なソースに醤油を一垂らししてアレンジすると
あら!不思議!フレンチが一転して和の要素を旨く取り入れ
醤油の香りと共に深みとまろやかさが増しましたよ!(凄)

こうして固定概念に捉われず和も洋も取り入れることに
新しいお料理への道が開けるんだと思いますね!

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

こちらは遠山嘉明シェフ♪

愛知県蒲郡市出身で長門さんの下でフランス料理の真髄を学ばれ
2009年4月に浜名湖ロイヤルホテル洋食料理長に就任され
現在に至るそうですよ♪

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

デザートは「マンゴーのソルベ ココナッツミルク」

マンゴーとのバランスも良くフレッシュ感と濃厚さを美味しく味わえました♪

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

さて、ランチタイム中、僕と大ちゃんは
一皿ずつ丁寧にカメラで撮影タイムで大忙し(笑)

大ちゃんは昌賢さんからプレゼントされたカメラで奮闘中♪

「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!

食後は「エスプレッソ」を頂きました♪

優雅な食事を堪能させて頂いた後は
届いた食材を揃えて撮影の準備に取り掛かります!

長門さん、大ちゃん、ご馳走様でした♪

浜名湖ロイヤルホテル
浜松市西区雄踏町山崎4396-1
TEL:053-592-2222
http://www.daiwaresort.co.jp/hamanako/

レストラン 遇創作料理 / 弁天島駅舞阪駅



ということで食後は...

さて、場所を変えて撮影タイム!

撮影は長門さんのコーディネートで進み
多くのシェフやスタッフさんが見守る中
超豪華な伊勢海老、ロブスター、オマール、鮑、トリュフ
キャビア、高級和牛などの食材を撮影して参りました♪
撮影画像がどの様に活かされるかは今後のお楽しみです!



同じカテゴリー(フレンチ)の記事

 

削除
「浜名湖ロイヤルホテル」さんでお祝いランチ&撮影!