平野邸でラッキョウの皮むき!

カテゴリー │浜松の生活

平野邸でラッキョウの皮むき!

今日は午前中に仕事を片付けて、
午後から平野さんの自宅でラッキョウの皮むきを手伝ってきました♪

以前、平野さんからもらったラッキョウが超大きくて
とっても美味しかったのでたくさんいただいたのですが、
毎年、九州のお友達から大量にラッキョウを送ってもらって
奥様が漬けられているんですって。

いつもは夫婦二人で夜中にコツコツ3日かけて
皮むきをしていたそうですよ~。

その時期がいつも6月で、今年も25kgのラッキョウが届いて
いつもより多くのラッキョウだったようで、
たかひろくん手伝って~と連絡が入ったというわけです。

平野邸でラッキョウの皮むき!

こちらがそのラッキョウ!

まだ泥付きで採ったばかりのもを送ってもらったそうです~。

平野邸でラッキョウの皮むき!

こちらを水洗いして泥を落として、薄皮をむいていきます。

平野邸でラッキョウの皮むき!

むき終わったラッキョウの根と茎の部分をカットして
下ごしらえのできあがり♪

なんだかんだで4時間かかりました(汗)

終わった後は、ビールを飲みながら
美味しい手料理をいろいろいただきましたよ!

ご馳走様でした♪

そしてお疲れ様でした~。


同じカテゴリー(浜松の生活)の記事

 

削除
平野邸でラッキョウの皮むき!