浜松・佐鳴湖「愛犬家の酒井夫妻とチワワ会」五分咲き桜時期の佐鳴湖ワンポとお茶会

カテゴリー │イベント




例年に比べ、暖冬の影響で全国的に桜・ソメイヨシノの開花宣言が遅れた今春。我が家にて袋井の美容室「SWITCH/switch+」のオーナー酒井夫妻が飼われているチワワンズと共に「佐鳴湖チワワ会」と称してお茶会を開催。



平日の昼下がりの午後、チワワのきなこちゃん(3歳♀)わらびくん(2歳♂)を連れて、我が家に遊びに来てくれた酒井大輔さんと奥様の知子ちゃん。桜が満開であれば花見を予定していたのですが、生憎の開花遅れで春風も強いため、家中でのんびりとチワワンズと過ごします。


スムースコートチワワのきなこちゃん/ロングコートチワワのわらびくん


二匹は父違いの姉弟とのことで、お顔もそっくり!




人見知りをあまりしないお利口な子たちで、すぐに我が家に打ち解けてくれたようで、匂いをクンクンしながら探検を楽しんでます。



クリクリのお目目にベロを出して、つい舌を仕舞い忘れてしまうわらびくんの愛くるしいお顔にメロメロ。



恒例の我が家ツアーを一通り終えたところでダイニングへ。お茶会ということで、今回はノンアルコールの集いとなります。


「ミックスフルーツジュース」


南国のフルーツであるパイナップルとパパイヤに苺と葡萄を合わせてミキシングし、少量の炭酸で割ったフルーツジュース。


「自家製バスクチーズケーキ」


我が家のゲストに一度は必ず提供するスペイン仕込みの「自家製バスクチーズケーキ」。口溶け滑らかな食感と濃厚ながらにレモンの酸味が後味をさっぱりとしてくれるクセになる一押しデザート。


「ブール三種(プレーン・苺・ココア)」
「ブルーベリーチョコ」
「ローストココナッツチップス チョコレートがけ」


今年2024年1月にオープンしたばかりのパティスリー「PATISSERIE MIRAGE /パティスリーミラージュ」のザクほろ食感の「ブール三種(プレーン・苺・ココア)」と、「マンダリンオリエンタルバンコク」のタイ限定ローストココナッツチップスにチョコレートを纏わせた風味豊かなチョコココナッツ。


「ケークキャラメル」・「アマンドサブレ」・「ケークフリュイ」


同じく「PATISSERIE MIRAGE /パティスリーミラージュ」のアーモンドを生地にたっぷりと練り込んだクッキー「アマンドサブレ」、洋酒を利かせたフルーツケーキ「ケークフリュイ」、コーヒーとキャラメルに胡桃をトッピングした「ケークキャラメル」を、今時期にぴったりな「WEDGWOOD/ウェッジウッド」の「ワイルドストロベリー」の器に添えて。


「苺とブルーベリー」


静岡ならではのブランド苺「紅ほっぺ」と「章姫」の食べ比べと大玉で酸味が少なく食べ応えのある「浜松ブルーベリー」を添えて。


ラブリーチワワンズを抱っこして愛犬家の集い「チワワ会」に乾杯!



「まめやかふぇ/クレオパトラ」


我が家の定番・袋井の自家焙煎珈琲豆屋「まめやかふぇ」のコロンビア産「クレオパトラ」。苦味と酸味が程良くあり、バランスに優れたコーヒー。



美容師時代からの古い付き合いの酒井さんと昔話に話を咲かせながらも、話題はもっぱらワンズたちのこと。同じ犬種を飼っていることで、チワワ特有の習慣をはじめ共感できることが一杯です。



何事にも動じず、ちょっぴり臆病で大人しい男の子わらびくんを抱っこさせてもらうと、最初はビビってしまっているようでしたが、膝の上でマッサージしてあげるとまったりと寛いでくれました。



いつも仕事に忙しい酒井さんは、普段はワンズを奥様の知子ちゃんに任せてしまっているとのことでしたが、この日ばかりはワンズとの触れ合いを楽しんでいました。きなこちゃんもパパとの濃密なコミュニケーションに満足気。



我が家のショコラは人見知りはしないものの、実は男性がちょっぴり苦手で引き気味になります。でも、そのツンデレ具合が酒井さんのハートをくすぐるようで、徐々に慣れていっていました。



知子ちゃんに抱っこされて尻尾を振っては嬉しさを表現するも、近付き過ぎると前脚でシャットアウトするショコラ。相変わらずの天野邪気さとマイペース振りを発揮する我が家のお姫様。


「マリアージュフレール/モンターニュドール」


大好きなフランス紅茶「MARIAGE FRERES/マリアージュフレール」の「MONTAGE D'OR/モンターニュ・ドール」。厳選茶葉の紅茶に、タイ・バンコクの黄金の三角地帯の果物ライチや熟れたマンゴー、ベンガルカリンのブーケが広がり、バラやベニバナ、キンセンカの花の香りが彩りを添える華やかな一杯。



ワンズと仲良くなるにはいつも時間のかかるショコラは、少し疲れを見せているものの、慣れてきたのか自分のテリトリーでまったり。



それでも近付けると、大人しいわらびくんにガウッと吠えてしまう始末。一人っ子(犬)の我儘振りが露見します。



距離感は微妙に縮まらないものの、何とか3匹並ぶチワワンズを写真に収めることができました。皆、本当に可愛い過ぎ!



酒井夫妻からは掛川の「赤ずきんちゃんのおもしろ農園」で栽培されている見事な大粒の苺を差し入れていただきました。箱を開けると芳醇な苺の甘〜い香りが部屋中に立ち上ります。素敵な差し入れをありがとうございます♪



我が家から徒歩数分圏内で目の前に広がる佐鳴湖へチワワンズを連れて佐鳴湖ワンポ。気温20℃と暖かい日和で、桜の開花も五分咲きと満開まで後もう一歩。



マイペースな我が家のショコラは、チワワンズに目もくれず、いつものワンポコースを黙々淡々と歩きます。



記念撮影しようとカメラを向けると「またですか?」、「早く撮ってくださいね」と言わんばかりの飄々とした顔付きです。



何とか我が子の良いショットを撮ろうと必死に親バカ振り丸出しで粘るも、しれーっとこの表情(笑)


飽きてきたショコラは大あくび。



もう目は閉じてゆき、眠ってしまいそう。




あ、ようやく目を合わせてくれました!佐鳴湖の桜とショコラのショット2024年バージョン完成です!


ソメイヨシノはまだまだ五分咲き。




満開は今週末といったところでしょうが、生憎の雨予報が出ています。来週あたり、どこかのタイミングで晴れ間を覗かせ、満開の桜の木の下でお花見できますように。酒井さん、知子ちゃん、きなこちゃん、わらびくん、また遊びに来てね♪


同じカテゴリー(イベント)の記事

 

削除
浜松・佐鳴湖「愛犬家の酒井夫妻とチワワ会」五分咲き桜時期の佐鳴湖ワンポとお茶会